忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

YAHOO!とGoogle

以前から言われていたことですが、いよいよYAHOO!がGoogleの検索エンジンに移行しそうです。
どちらの検索エンジンでも上位表示出来ていたサイトは問題ないはずですが、片方の検索エンジンに依存していたサイトは多いので、慌てているWEBマスターも多いかもしれません。

さて、YAHOO!はどうなるのでしょう。

もともとSEOそのものは、GOOGLEに絞ったものが多く、YAHOO!に関しては対策を行っていない人が大半だったでしょうから、「何をすればいいのか?」と迷う人は少ないはずです。
ですが、YAHOO!に集客を頼っていた人にとっては死活問題です。

すぐにシステムが変わるわけではありませんが、今すぐにでも手を打つことをお勧めします。
遅れれば遅れただけ、集客が難しくなります。

検索結果でかなりの数を占めていたYAHOO!知恵袋。
これがGOOGLEになると、一気に出てこなくなるでしょうから、ライバルが減ると思っていいかもしれません。

 

PR

0 comments

絶対リンクと相対リンク


一昔前は絶対リンクの方が、SEOに効果があると言われていました。
でも現在では、どちらを使っても同じだということになってます。
私も概ねこの意見に賛成です。

その一昔前、検証したことがありました。
当時はまだ、GOOGLEのページランクに右往左往していた頃ですから、SEOというものの概念もまだ曖昧だった時期です。

その時、絶対リンクと相対リンクをくらべてみましたが、同じページからリンクを貼った時、絶対リンクの方がページランクを受け継ぐ割合が高かったのは事実です。
何故そういうことになっていたのかはわかりません。
ただ、絶対リンクと相対リンクをロボットが区別していたのは確実だと思われます。

今も、検証しています。
絶対リンクと相対リンクは、リンクとしては同じものです。
どちらを選択しても、それが内部リンクなのか、外部リンクなのかは、間違えることなく識別されています。

……しかし、それを本当にロボットが同じものだと判断しているのかどうかは疑問なのです。

絶対リンクが良い場合と、相対リンクが良い場合があるのではないかと確認作業中です。

0 comments

削除ドメインを調べる方法~オールドドメインでSEO対策~


SEO対策で、オールドドメインを取得するのはよく知られていますが、.JPドメインはちょっと高めなので、.comや.netを探そうと思っても、なかなか難しい。

多くの人が良く使っているのはこちら↓

http://www.deleteddomains.com/domains/todaysDeletions

一日のうちに、フリーで使える回数は決まっているので、的を絞って調べるのが得策です。
ただ、無料では全部を見ることはできないので、万能とは言えません。

まだ他にも良いツールがありますが、ブログに載せるとあちこちで拾われる(ワードサラダのように他人の記事を引っ張ってきて、記事を作るような行為)ので、サイトの方に載せてあります。

(期限切れ)削除ドメインの検索

そろそろ新しいドメインを取得しようかとさがしていましたが、.comでは3文字4文字で、気に入ったものがなかったので、.asia で取得しました。
一般には2008年から、取得が可能になったアジア地域限定のドメインなので、まだ語呂の良いものが残っています。
ドメイン取得は早いもの勝ちなので、急ぐべし。

0 comments

自演で大量被リンク


これ、けっこう腹が立ちます。

どうひいき目に見ても、自作自演が見え見えで……。

Yahoo!知恵袋のように、質問と回答をユーザーが利用できるサービスはいくつかありますが、ここで自分のサイトのURLを貼る人があまりに多い。
しかもご丁寧に自分で質問をし、IDを変えてそれに回答。
その回答にはバッチリURLを貼って、しかもベストアンサーに選ぶといった念の入れようです。

確実に被リンクが稼げるので、別にYahoo!にそれほど害があるわけでもないので、まぁ勝手にやってください……という感じですが、そのリンク先のあまりに役に立たないことに、腹が立つのは当たり前のような気がします。
せめて、まともなサイトにしておいてくれ……と思います。

時間さえあれば、被リンクを稼ぐのはいくらでもできます。

その質問自体が検索エンジンの上位に表示されることもありますから、一挙両得ともいえます。

でも、絶対にお勧めはしません。



0 comments

新規ブログ・SEO効果検証


この忍者ブログでもSEO効果を検証していこうと思います。
使用できるドメインが多いので、一番古そうなオリジナルドメインを使用してみます。

アフィリエイトで副業収入

こちらは元ブログです。

この忍者ブログでは、サブ的なアクセスアップについて書いていきます。
良くない手法を、悪い見本として書いてみたり、悪いんだけど、なんか効果が出てしまっていたり……そんな感じのものを。

アクセスアップとSEO

こちらはメインHP。

0 comments